-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
2011年2月、再結成ライヴが行われる?
Mike&Bruce 2009
RICHARD DREW | THE ASSOCIATED PRESS

情報源:The Ledger.com

マイク、ケネディ家と年功と音楽を語る
By Dick Scanlon (Ledger特派員) 2009年9月2日

BEACH BOYSについては多くの語るべきことがある。彼らは時の試練を乗り越えてきた。
68歳になるリード・シンガー、マイク・ラヴは、3年前、その試練に対しての満足できる解答を示した。
「末娘のアンバ(1996年1月4日生)が学校から帰ってきて、『お父さん、私の小学4年生のクラスで一番好かれている曲は"Wouldn't It Be Nice"なのよ!』と言ったんだ。」
マイクは先週のメディア会見でそう語った。
「"Wouldn't It Be Nice"は彼女が生まれる前、40年前の"PET SOUNDS"アルバムの曲だよ。『歳を取るなんて何と素晴らしいことだろう。そんなに長く待ちきれないよ』という歌詞の曲だよ。そんな曲が、恋に憧れる子供に受け入れられるんだね。君もそうだったんじゃない?」
「僕らが音楽に載せて人々に伝えたい概念や詞や文脈、それらはハーモニーを生み出すことの純粋な愛からのみ生じるものなんだ。」

現在BBは3派に分かれてツアーを行っているが、結成50周年に向けての再結成計画が始まっているという。その一環として、カリフォルニア州シミ・ヴァレーにあるロナルド・レーガン・ライブラリーにて、2011年2月に再結成コンサートを行う予定だという。またPBS-TVは、"American Masters"の1エピソードとして特番を組む予定だという。
ノスタルジックな含みがあるBEACH BOYSの名称使用権を持つマイクとブルースは、9月5日の土曜日、メジャーリーグのタンパベイ・レイズの試合後に、セントピータースバーグのトロピカーナ球場にてライヴを行う。

BBの曲はアメリカの歴史の一部となっている。マイクはアメリカの歴史、特にケネディ家との関わりを持つ意義を語ってくれた。
「僕らは世界的な有名人になったので、ロバート・ケネディの家に招待されて、何人かの家族と会ったんだ。マサチューセッツ州ケープ・コッド("Disney Girls"の歌詞に登場する半島名)郊外にあるテッド・ケネディの家にも一度行ったことがある。ロバートが暗殺されたのをTVで観て知ったときは、取り乱して泣いたんだ。」
「そうそう、"The Warmth Of The Sun"は、ケネディ大統領がダラスで暗殺された日の早朝に書いたんだ。レコーディングしたときには、とてもとても感情がこみ上げてきた。僕らが書いた曲の中でも、最も美しい、印象的なメロディを持つ曲なんだ。」

BBが分裂する前、訴訟や著作者名論争や売り上げ不振に悩む以前は、初期BEATLESのアメリカ版であり、若さと活力と楽しみのメッセージを、みずみずしく元気に伝えていた。だから彼らの曲は、40年経ってもファンに野球場で合唱されるのだ。
「僕らはEVERLY BROTHERSやFOUR FRESHMENが好きだった。ドゥワップのグループは皆好きだった。僕らのスタイルは、それらの要素を融合させたものなんだ。でもBBの要素はかなりユニークなんだ。サーフィンや、車や、高校生活や、浜辺の出来事なんかを歌った奴は他にいなかっただろ? それらは気分が高まって前向きで楽しくて、どんな世代の人々にも受け入れられるものなんだ。」
マイクは、カリフォルニア、フロリダ、ハワイを、演奏しに行くのとは別に、滞在するのに好きな場所に挙げている。ジャマイカの島にある地名から名づけられた"Kokomo"では、振り付けに独特なフロリダのツイストが取り上げられている。その曲のPVの一部はフロリダ諸島で撮影されたことで有名だ。録音されたのは、長らく大ヒットが出ていなかった1988年、マイクの従弟で多くのBBのヒット曲を生み出したブライアン・ウィルソン抜きで録音された。
"Kokomo"ですらもう20年前の曲なのだ。マイクはBBが長く活動を続けてきた意義を語ってくれた。
「子供達が、その親達が出会うずっと前に作られた曲を歌ってるんだよ。驚くべき現象だ。」






2009-09-09 (Wed) | 記事URL | Beach Boys | 
| Top Page |
