スポンサーサイト
-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
『ザ・ビーチ・ボーイズ・コンプリート revised edition』12月27日発売!!
BBcompletecover2012

『ザ・ビーチ・ボーイズ・コンプリート revised edition』
シンコー・ミュージック刊 VANDA編 編集協力:クロスビート編集部
3,360円(税込)

内容紹介
徹底したデータ・リサーチとレア盤追跡でマニアを唸らせた究極の1冊が前版から11年の時を経て、遂に全面リニューアル。
新たに発覚した新事実、大幅にアップデートした作品解説を盛り込みメガ・レア盤写真も一挙掲載した正真正銘のコンプリート・ブック!!

【内容】※鰐部知範執筆担当分
日米レア・ジャケット・コレクション
全アルバム・ガイド
全曲解説 A to Z ※
コンプリート・ディスコグラフィー
レア・トラックス(バック・コーラス参加作品等を含む)※
ソロ・ワークス(ヒストリー&コンプリート・ディスコグラフィー、ブライアン・ウィルソン・レア・トラックス)※
関連人物名鑑※
全映像作品リスト
全来日コンサート・レポート※
ブライアン・ウィルソン・インタビュー
とり・みき 無頼庵的人生
江口寿史インタビュー 他
巻末コラム:山下達郎、江口寿史、とり・みき、執筆陣※が選んだフェイヴァリット・アルバム&ソング・リストを掲載!!

********************
執筆開始から7ヶ月、ようやく出ることになりました。
初版執筆時、私は28歳でした。それから16年経ちました。
初回執筆時もかなり苦しかったですが、今回は経年による体力の衰え故、腰をひどく痛めたり睡眠障害になったりして、より辛かったです。けれども、編者の佐野邦彦氏は入院・手術と、もっと辛い思いをされています。
満身創痍の中、再集結BB来日公演を挟んで作り上げたこの本、本来は来日公演前に刊行される予定でしたが、個人的には来日公演後に刊行された方が良いと思っていました。この本はこの先もずっと読まれ続けられるべき本であり、来日公演特需を当て込んだ便乗本という印象を持たれたくなかったからです。
今思えばこれもやりたかった、という後悔の念があります。その1つがA to Zソロ版でした。機会があれば実現したいです。
あと、レコーディング・データは2001年版のものと基本的に変わっておりません。それに1998年以降のデータを付け加えただけです。2005年に刊行されたキース・バッドマン著『ビーチ・ボーイズ・ダイアリー』にはさらに正確なレコーディング・データが記されており、それからのフィードバックが十分にできなかったことが心残りです。
なので、2001年版をお持ちの方は、本書を手にされると、私の文章の内容に関しては意外と変わっていない、という印象を持たれるかもしれません。
ただ、1997年版、2001年版をお読みの方複数から、「高校生の時に読んで勉強になった」という感想をいただき、大変嬉しく思っています。なので今回も、なるべく英語を習いたての小学校高学年以上の方でも理解しやすい、教科書通りの平易な表現を用いるように心がけました。あまり文学的、個性的、そしてインターネット的な表現をしないようにしました。その方針を推し進めるべく、本書ではビーチ・ボーイズを表す「BB」という略語は一切使用しないようにしました(BBFUN内では今後も使います)。
まずは手にしてお読みください。本書を手にされて、「すごくマニアックなことを書いている」「この程度なら自分の方が良い文章を書ける」両方の印象を受けるでしょう。忌憚なきご意見・ご感想をお待ちしています。
スポンサーサイト
2012-12-23 (Sun) | 記事URL | Beach Boys | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
