マイク、Ella Awardsを受賞、BBファミリーの多くが集結!! その2
※Ella Awardとは…
アメリカのヴォーカリスト、シンガーを支援するための非営利団体であるThe Society Of Singersが1989年に設立した、主にヴォーカリストに贈られる音楽賞。第1回受賞者であるエラ・フィッツジェラルドを記念し、以後はElla Awardsと呼ばれるようになった。毎年開催されるわけではなく、該当者なしの年には開催されないこともある。今年は21回目になる。

以下はマイク本人のコメントである。



2014-02-23 (Sun) | 記事URL | Beach Boys | COM(0) | TB(0) | 
マイク、Ella Awardsを受賞、BBファミリーの多くが集結!!
1795657_603594929719352_1116509057_n.jpg
ブライアン以外のBEACH BOYSの健在なオリジナル・メンバーが集結!! ブルースはまだ十分な髪の毛がある。右はジョン・ステイモス。


VAN HALENのヴォーカリスト、デヴィッド・リー・ロスと意外にも初の共演!! デイヴは85年にカールがコーラスで参加した"California Girls"をソロでカヴァー、オリジナルと同じく全米3位の大ヒットにしている。
1655874_603595123052666_1561707423_n.png
バンド用のセットリスト。曲目の次のアルファベットは出だしのコード。小文字bは♭(フラット)を表す。
2014-02-23 (Sun) | 記事URL | Beach Boys | COM(0) | TB(0) | 
映画『ブライアン・ウィルソン ソングライター』3~4月公開へ
2010年にイギリスで制作・公開されたブライアンのドキュメンタリー映画"Songwriter 1962-1969:Brian Wilson"が、
『ブライアン・ウィルソン ソングライター〜ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 〜』
として、3月より大阪・東京で限定公開となる。

なお、ブライアン本人やマイク、アルは過去の映像および画像での出演で、本作のためのコメント出演はしていない。ブライアンの才能を客観的に描くことを目的としているためだろう。
3時間を超える長尺ではあるが、ブライアンに関心の深い方々なら一気に観れるだろう。

1926629_623117367735650_913431734_n.jpg


国内版劇場予告映像

チラシにある「ビーチ・ボーイズ関連作として遂に日本初の劇場公開作品」という文句は正確ではない。『アン・アメリカン・バンド』が1985年のVHS発売に先駆けて劇場公開されているからだ。ただこのジェットリンクという配給会社は、本作の興行成績しだいで、続編『1969-1982』と『アン・アメリカン・バンド』の劇場公開も計画しているという。

国内盤DVDの発売が待ちきれない方は、輸入盤DVDでどうぞ。※リージョン1なので注意!!

Songwriter 1962-69 [DVD] [Import]Songwriter 1962-69 [DVD] [Import]
(2010/11/23)
Brian Wilson

商品詳細を見る


さらに、続編をいち早く観たい方はこちらもどうぞ。

Songwriter 1969 - 1982 [DVD] [Import]Songwriter 1969 - 1982 [DVD] [Import]
(2012/10/23)
Brian Wilson

商品詳細を見る
2014-02-23 (Sun) | 記事URL | Brian Wilson | COM(0) | TB(0) | 
「素敵じゃないか」使用の日本映画『陽だまりの彼女』Blu-ray&DVD化決定!!
hidamarinokanojo.jpg
情報源:Amazon.co.jp
「素敵じゃないか」"Wouldn't It Be Nice"使用の日本映画『陽だまりの彼女』が10月の公開から半年を経て、4月16日にBlu-ray&DVD化発売される。
それぞれに初回生産限定のメモリアル・エディションとスタンダード・エディションがあり、計4種のフォーマットでの発売となる。
以下はBlu-ray メモリアル・エディションの内容紹介である。
レンタル化は5月の予定。
***********

内容紹介
最初で最後の恋(うそ)だった。
驚きと嬉しさに涙があふれる永遠のファンタジック・ラブストーリー!

★初回限定生産のメモリアル・エディションには、
ビジュアル・コメンタリーや初収録の主題歌ビデオクリップほか豪華特典満載!

【映像特典】
●本編ディスク収録
予告編集(特報・予告編・TV-SPOT)

●特典ディスク1(DVD)収録
本編ビジュアル・コメンタリー(松本潤/上野樹里/三木孝浩監督)

●特典ディスク2(DVD)収録
メイキング/撮影日誌/未使用シーン集/公開直前特番/イベント映像集/
主題歌:山下達郎『光と君へのレクイエム』ミュージック・ビデオ

【外装・封入特典】
●豪華アウターケース
●豪華ブックレット
●ポストカードセット
●ミニクリアファイル

本編ディスク
カラー/129分/2層(BD50G)/ビスタサイズ/1080p /2013/日本
音声:1日本語 DTS-HD MasterAudio5.1ch 2日本語 DTS-HD MasterAudio2.0ch
字幕:1日本語

特典ディスク1
カラー/分数未定/片面2層/16:9
音声:日本語 ドルビー・デジタル2.0ch

特典ディスク2
カラー/100分以上(予定)/片面2層/16:9
音声:日本語 ドルビー・デジタル2.0ch


初回特典は数に限りがございますので、ご注文はお早めに。

★プレゼントキャンペーン
初回生産分のみに応募ハガキを封入。抽選で非売品グッズやレアアイテムをプレゼント。

【プレゼント商品】
1恋愛成就の鍵(劇中に使用された物のレプリカ)・・・・・1名
2お守り(劇中に使用された物のレプリカ)・・・・・1名
3エコバッグ(原作小説『陽だまりの彼女』(新潮文庫刊)の表紙になっている西島大介さんのイラスト付き)・・・・・30名
4シールクリーナー(公開日入り・非売品)・・・・・100名

【応募締切日】
2014年5月31日(土)消印有効
*商品の発送は、2014年7月末までを予定しております。

★劇場大ヒット! 2013年恋愛映画No.1大ヒット作が待望のBlu-ray&DVD化!
全国300スクリーン以上で公開、男女問わず幅広い年代に支持されて劇場興行収入17.9億円を突破する大ヒット!


ストーリー
中学時代に出会い、初恋に落ちた浩介と真緒。
その後二人は離れ離れになってしまうが、ある日仕事先で10年ぶりに再会する。
真緒はかつてイジメられっ子だったが、今は美しくて仕事のできる素敵な女性になっていた。
そんな彼女に浩介は再び恋をするが、彼女には誰にも知られてはいけない“不思議な秘密"があった……。

松本 潤 上野樹里
玉山鉄二 大倉孝二 谷村美月 菅田将暉
北村匠海 葵わかな / 小籔千豊 西田尚美 とよた真帆
木内みどり 塩見三省 / 夏木マリ

監督:三木孝浩
原作:越谷オサム『陽だまりの彼女』(新潮文庫刊)
脚本:菅野友恵 向井康介 音楽:mio-sotido
主題歌:山下達郎「光と君へのレクイエム」(ワーナーミュージック・ジャパン)
テーマソング:ビーチ・ボーイズ「素敵じゃないか」(ユニバーサル ミュージック)

発売元:アスミック・エース
c2008 越谷オサム/新潮社 c2013『陽だまりの彼女』製作委員会
※商品仕様・デザインは予告なく変更になる場合がございます。
内容(「Oricon」データベースより)
中学時代に出会い、初恋に落ちた浩介と真緒。その後二人は離れ離れになってしまうが、ある日仕事先で10年ぶりに再会する。真緒はかつてイジメられっ子だったが、今は美しくて仕事のできる素敵な女性になっていた。そんな彼女に浩介は再び恋をするが、彼女には誰にも知られてはいけない“不思議な秘密”があった…。本編(Blu-ray)+特典ディスク(DVD2枚)の3枚組初回限定生産。
2014-02-16 (Sun) | 記事URL | Beach Boys | COM(0) | TB(0) | 
ブライアン出演のドキュメンタリー映画『ビートルズと私』が日本でもDVD/Blu-ray化
情報源:amass.jp

26777.jpg

ビートルズと私 [Blu-ray] Blu-ray ¥2952
ビートルズと私 [DVD] DVD ~ セス・スワースキー ¥2175
(価格はいずれも送料・税込)

ビートルズ(Beatles)の4人を知る、50人を超える著名人や関係者たちへのインタビューを敢行したドキュメンタリー映画『ビートルズと私(原題:Beatles Stories)』が日本でもDVD/Blu-ray化。2014年3月19日発売。

ビートルズを敬愛するシンガーソングライター、セス・スワースキーが約8年の歳月をかけて製作した作品で、ブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)、アート・ガーファンクル(Art Garfunkel)、ジョージ・マーティン(George Martin)、ジョン・ヴォイト、スモーキー・ロビンソン(Smokey Robinson)、ドノヴァン(Donovan)、デイビー・ジョーン(Davy Jones)、ベン・キングズレーらが登場し、ビートルズ4人の知られざる素顔や、彼らへの愛あふれるエピソードを披露しています。

予告編



●『ビートルズと私』

世界各地の映画祭で上映され、大反響を呼んだ画期的なビートルズ讃歌、日本に上陸!
ブライアン・ウィルソン、アート・ガーファンクル、ジョージ・マーティン、ジョン・ヴォイト、グラハム・ナッシュ、
デニー・レイン、スモーキー・ロビンソン、ベン・キングスレー… 珠玉のインタビュー集! !


■ビートルズの大ファンであるシンガーソングライター=セス・スワースキーが、
8年間の歳月をかけて作り上げた、全音楽ファン必見のロード・ムービー・ドキュメンタリー!
■50人を超える世界各地の関係者たちへインタビューを敢行、
ジョン・ポール・ジョージ・リンゴの知られざる素顔とビートルズへの愛あふれるエピソードが満載、
ラストシーンでは出演者たちが一番好きなメンバーとビートルズ・ソングも公開!

[内容解説]
■ビートルズを愛する一人の男は、素晴らしき4人をもっと知るために長い旅に出た…
ブライアン・ウィルソン、アート・ガーファンクル、ジョージ・マーティン、ジョン・ヴォイト、グラハム・ナッシュ、
デニー・レイン、スモーキー・ロビンソン、ベン・キングスレー…
トップ・アーティスト&セレブたちが語る、FAB4神話の数々!

■世界各地の映画祭で上映され、大反響を呼んだ画期的なビートルズ讃歌、日本に上陸!
ビートルズの大ファンであるシンガー・ソングライター=セス・スワースキーが、8年間の歳月をかけて、
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴを知る50人を超える世界各地の関係者たちへインタビューを敢行。
ラストシーンでは、それぞれが一番好きなメンバー名と曲も公開。
4人の知られざる素顔とビートルズへの愛溢れるエピソード満載、
これぞ全音楽ファン必見のロード・ムービー・ドキュメンタリー!

■2011年アメリカ映画 日本公開2013年9月

■英語/日本語字幕


[特殊内容/特典]
【映像特典】エクストラ・インタビュー集

[スタッフキャスト]
制作・監督:セス・スワースキー
編集:マイク・ポープ


[発売元]ジェットリンク

(C)Cinema Libre Studio
2014-02-16 (Sun) | 記事URL | Brian Wilson | COM(0) | TB(0) | 
ブライアンのFacebook上でのQ&A
Brian2008


2014年1月27日(月)13:00から30分間 (日本時間:28日[火]6:00~)、ブライアンは自身のFacebookタイムライン上に寄せられたファンからの何千もの質問のうち、50問以上もの質問に答えた。
Q&Aにはおびただしい量の質問が寄せられたため、ブライアンは限られた質問にしか答えられなかったが、その中には新作アルバムや新たな活動についての答えもあった。イベントは大成功だった。ブライアンは大変楽しみ、次回開催を楽しみにしている。
以下はインタヴューの要約である。

― 今取り掛かっているアルバムで好きな曲は?

Brian(以下B):“Sail Away” (ランディ・ニューマンの曲とは別曲) と “Last Song”だね。

― ジェフ・ベックとは共作したのですか?

B: いや、ベックとは共作しなかった。ベックは演奏しただけだ。

― これまでの長い音楽人生の中で、あなたが誇れるものは何ですか?

B: 僕は良いシンガーだったということだね。

― “Pet Sounds”を生み出す上で、最も影響を受けた”Rubber Soul”の曲は?

B: "Norwegian Wood"だね。

― あなたの音楽歴において、どのような質問をされることにうんざりしますか?
もしくは、どのような質問を求めていますか?

B: 僕は「あなたはどう思いますか?」ときかれることが最も嫌だね。

― あなたの書いた曲の中で最高だと思うものは?

B: "God Only Knows”。

― デニスの曲で最も好きなものは(“Forever”以外で)?

B: “San Miguel”。素晴らしい曲だった。

― あなたが好きな自身のソロ曲を3曲挙げてください (BEACH BOYSの曲以外で)。

B: “Caroline, No”、ちょっと考えさせて。 “I Loves You Porgy”。

― “Friends”が私の最も好きなアルバムで、その中でも “Wake The World”が特に好きな1曲なのですが、この曲を書くきっかけについて話してくれませんか?

B: “One by one, stars appear.” (以上歌いだしの歌詞) 僕が本当に好きな曲の1つで、歌いたくなる曲だ。

― ブライアン、長年の間に生み出してくださった素晴らしい音楽の全てに感謝します。今後、まだ共にお仕事をしたことがない人々の中で、共作したいと思っている人はいますか?

B: いや、特にいないんだ。

― BEACH BOYSのアルバムで一番好きなものは? またその理由は?

B: “Summer Days and Summer Nights” だ。理由は”Salt Lake City”のようなかっこいいR&Rソングが入っているからだよ。

― アレンジやハーモニーの上でもっとも試練の多かった曲は?

B: “Good Vibrations” にはメンバーと共に懸命に取り組んだ。僕はただすごいレコードを作りたかった。そして僕は成し遂げた!

― あなたの新作アルバムと、過去の作品である” Friends”や” Sunflower”との近似点はありますか?

B: ハーモニーが近いってことかな。

― ソニー・ボノの曲で好きな曲は?

B: “The Beat Goes On”だね。

― 1月26日のグラミー賞授賞式での、パフォーマンスや受賞者についてのあなたの感想は?

B: 観てなかったんだけど、ポールとリンゴが共演したのは知ってる。録画はしたけどまだ観てない。ポールとリンゴがとても良かったらしいね。

― 好きな食べ物は?

B: 寿司。だけどしばらく食べてないな。

― 日本からの質問です。もし過去に戻れるとしたら、いつ、何をしたいですか?

B: ドラッグはやるべきじゃなかった。みんなもやっちゃいけないよ。

― 一番好きな自作のインストルメンタル曲は?

B: “Let's Go Away For Awhile”。

― 好きな曲は?

B: RONETTES “Be My Baby” 。

― “Friends”アルバムについてどう思いますか? 私は“Friends”と”Wild Honey”は60年代後期の最も過小評価されている古典的名作だと思います。

B: ああ、その中でも” Friends”がもっとも好きな曲だ。

― 私は“Pet Sounds”アルバムの中でも” I'm Waiting For The Day”が大好きなのですが、誰が、もしくは何がこの曲を書くきっかけとなったのですか?

B: いや、あの曲を書く上で、特段きっかけとなったことはなかったんだ。

― 発表されて2年が経とうとしていますが、“That's Why God Made The Radio”はどう思いますか?

B: ああ、今でもその曲は大好きだ。”Pacific Coast Highway“と” From There to Back Again”もとても大好きだね。

― アル・ジャーディン氏のことをどう思いますか?

B: 彼は素晴らしいシンガーでありミュージシャンだと思う。いい曲も書いてるね。

― 何であなたはそんなに素晴らしいの?

B: 分からない。そういう質問には答えられない。

― ポール・マッカートニーとのアルバム制作をする予定はありますか?

B: いや、考えてもないけど、分かんないな。

― バート・バカラックと共作した曲が” What Love Can Do”以外にもあるそうですが、発表される予定はあるのでしょうか? あと、あなたがソングライターとしてバカラックから受けた影響について語ってもらえますか?

B: 実際はそんなにたくさん共作はしなかったよ。僕は彼の音楽が好きだし、彼からハーモニーの重要性を教わったよ。

― 最近の曲で好きな曲は?

B: 僕はBERLINの” Take My Breath Away”(訳者注:1986年のヒット曲)が好きだったよ。

― あなたが楽譜を読み書きできるかどうかに関心があります。あなたはミュージシャンにセッションで指示を出すときに楽譜を使ったのですか? それともただ口頭で聴かせるか、ピアノを使うかしたのですか?

B: ああ、僕は楽譜を書いて、時々彼らにピアノで教えるんだ。

― あなたのベース・ラインに影響を与えた人物は?

B: フィル・スペクター。

― “I Was Made to Love Her” はBBとスティーヴィー・ワンダーで共演すべきだったんではないかと思うのですが、これまでにスティーヴィーと共に仕事をする機会はあったのですか?

B: スティーヴィー・ワンダーは僕の好きなミュージシャンの1人だ。
(訳者注:スティーヴィーは”THE BEACH BOYS 1985”に、”I Do Love You”をバッキング・トラックも全て作り上げて提供している)

― “Busy Doin’ Nothin’” はブライアンには珍しいボサ・ノヴァの影響が表れた曲で、ブライアンには珍しい変拍子も用いられていますが、当時あなたはボサ・ノヴァかジャズのレコードを聴いていたのですか?

B: ああ、ボサ・ノヴァに影響された曲だよ。

― “Strawberry Fields Forever”を初めて聴いたときは恐れおののいたそうですね。過去10年間でそのような曲を他に聴いたことがありますか?

B: いや、それは事実ではない。あれはとても風変わりな曲だ。でも好きな曲だね。

― あなたはドゥワップが大好きでとても影響を受けたそうですが、あなたが最も好きなドゥワップの曲は?

B: ああ、ドゥワップは大好きだった。曲やハーモニーを作るきっかけとなった。とても影響を受けたよ。

― “Wouldn't It Be Nice”を書くのにどれ位の期間がかかったのですか?

B: だいたい2週間だね。

― 今でも薬は飲んでますか?

B: いや、もう薬を飲むのはやめた。あれを飲むと働けなくなる!

― Daft Punkと一緒に仕事をする予定はありますか?

B: 知らないな。

― 最近はどんな音楽を聴くのですか?

B: 60年代から70年代のオールディーズだね。

― レオン・ラッセルとBBのアルバムを作ったときの思い出ってありますか? 彼は好人物で素晴らしいミュージシャンだと思うのですが!

B: 彼は素晴らしいキーボード・プレイヤーだった。

― BEACH BOYSの曲で、もっと人気が出るはずだと思ったけど出なかった曲といえば何ですか?

B: “The Little Girl I Once Knew”

― “Monsters” (訳者注:1964-66年にアメリカCBSで放映された妖怪番組)と” Addams Family”(訳者注:1964-66年にアメリカABCで放映された妖怪番組。後年アニメ化、映画化された) ではどちらが好きでしたか?

B: ” Addams Family”だね。良く分かんないけど、何となく観てただけだよ。

― クラシック曲を書こうと思ったことはありますか?

B: いや、僕にはできないだろう。

― “Surfin'” はあなた達がハイト&ドリンダ・モーガンのオフィスであるStereo Mastersへ行く前には、すでに出来上がっていたのですか?

B: いや、そのすぐ後に書かれた曲だ。

― 新しいアーティスト達が、あなたが彼らのインスピレーションだと語ったり、あなたの曲をカヴァーしたりしていることに関してはどう思いますか?

B: またそういう話か… 「どう思う?」だって! 誇りに思うね。

― ディーン・マーティンに会ったことを覚えていますか? 彼の曲であなたが心惹かれる曲はありますか?

B: ああ、僕はディーン・マーティンには1984年にホワイトハウスでのパーティで会ったよ。フランク・シナトラにも。彼らは僕にとてもよく接してくれた。

― ソングライターとして一番好きなBEATLESのメンバーは?

B: ポール・マッカートニー。

― 最近、音楽的に、そして情緒的にあなたを突き動かしているものは何ですか? 私はあなたが最善を尽くすことを願います。そしてあなたの音楽は私にとって表現しきれないほど意義深いものだということを伝えたいのです。ありがとうございます!!

B: 過去のレコードと僕の妻だね。

― 子供の頃好きだった野球チームは?

B: ニューヨーク・ヤンキーズだね。

― あなたは野球チームではロサンゼルス・ドジャーズのファンだと聞きましたが、ヴィン・スカリー(ドジャーズ・スタジアム専属の実況アナウンサー)の実況中継でもっとも好きな文句は?

B: ヤンキーズはミッキー・マントル(1931-1995 現役1951-1968)という選手がいたから好きだった。僕も高校時代はセンターだったんだよ。
(訳者注:ヴィン・スカリーはミッキー・マントルなど、往年の名選手の思い出話をよく実況の中に織り交ぜることで知られる。)

― クラシックは聴きますか?

B: いや。

― 最近あなたが客として観たコンサートは何ですか?

B: ポール・マッカートニー。素晴らしいショーだったよ。

― ブライアン、”That Lucky Old Sun”アルバムが最も素晴らしいアルバムだと思います!! ありがとうございます!!!!

B: それは良かった、ありがとう!

― “Radiant Radish Health Food Store”という健康食品店を経営していた頃(69~70年)の良い思い出は? 何が一番売れたのですか?

B: レジの使い方を覚えたことだね。

― もっと良い曲にできたんではないかという曲はありますか?

B: “Help Me Rhonda” だね。もっといいリズムに仕上げられたはずだけど、その頃はアイデアがなかった。

― “Surfer Girl”は素晴らしい曲ですが、どんな曲に仕上げたかったのですか?

B: 家への帰途、車の中でラジオから流れてきた曲から着想を得た。けれどもその曲は” When You Wish Upon A Star”ではなかったよ。

― ハル・ブレインとは最近会ってますか?

B: いや、ハルとはもう長いこと会ってないな。

*************************

※質問と答えがちぐはぐなところが散見されるが、極力原文のまま訳している。ブライアンのインタヴューにはありがちなことなので、そこは推し量るべきであろう。
2014-02-14 (Fri) | 記事URL | Brian Wilson | COM(0) | TB(0) | 
Al Jardine Special Program、"Wilson Beach Radio" 内にて以下のスケジュールでオンエア
Jeff BleielがDJを務めるBEACH BOYS専門ラジオ番組 "Wilson Beach Radio”が、アメリカのサーフ・ミュージック専門AM局であるSurf1700 AMにて、以下のスケジュールで放送されている。
土曜日の放送が初回放送で、月曜~木曜に同時間帯にて再放送される。

(時間はアメリカ東部時間 日本時間は+14時間なので 9:00-10:00AM となる)

Monday 7:00PM - 8:00PM
Tuesday 7:00PM - 8:00PM
Wednesday 7:00PM - 8:00PM
Thursday 7:00PM - 8:00PM
Saturday 7:00PM - 8:00PM
WilsonBeach

その他、画像にあるTiger FMなどでも放送されている。いずれもインターネット経由で聴取可能。

2月8日(土)[日本時間2月9日(日)9:00~]の放送はAl Jardine Specialで、アル関連作品ばかりで選曲され、アル本人のインタヴューが挿入された特番となる。


2014-02-09 (Sun) | 記事URL | Al Jardine | COM(0) | TB(0) | 
| Top Page |